音楽理論 ざっくり解説

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ギターをチューニングする 後編

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ギターをチューニングする 後編です。前編はこちら「ギターをチューニングする 前編

基本的なチューニングの仕方は前編で学んだので、今回は少々難しい雑学的なことを勉強しましょう。

 

ハーモニクス

前編で学んだ5フレットでチューニングする方法の延長のような形で、ハーモニクスでチューニングする方法があります。

ハーモニクスとは12フレット・7フレット・5フレットなど、ある特定のフレット上に指を軽く置き、ピッキングと同時に指を離すことで倍音を出す奏法のことです。

これを使ってチューニングすることも出来ます。

 

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5フレットチューニング同様、3弦と2弦のときは他のフレットと異なるので注意しましょう。

 

しかし、解説しておいて申し訳ないのですが、一般的にはこの方法でチューニングしてはいけないと言われています。

なぜなら、ハーモニクスは純正音程の音が出ますが、ギターのフレットは平均律で作られているからなのです。

純正音程とは、ある音に対して3/2 とか4/3 とか、単純な振動数比で表される音のことです。これにちょっと手を加えたものが純正律で、純正律を用いると綺麗なハーモニーを作り出すことができますが、転調に弱いという欠点があります。

一方平均律では、例えば本来3/2(=1.5)とすべき音程が1.498 のような「ちょっとズレた状態」になっています。振動数比が複雑になるため当然ハーモニーは純正律に比べて汚くなりますが、どんなキーにも転調できるというメリットがあります。

 

少々難しい説明になってしまいましたが、つまりギターは平均律で弾くように設計されている楽器(転調できないと困るので)なので、各弦も平均律に則ってチューニングしなさいということです。

前編で紹介した5フレットチューニングならば、ちゃんと平均律でチューニングされますよ。

(ま、どちらにしてもチューナーを使えば何の問題もないのですがw)

 

平均律や純正律について詳しく知りたい方はこちら「音律」をご覧下さい。

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オクターブチューニング

では最後にこれを解説して終わりにしましょう。

これはチューニングと言うよりはエレキギター特有の調整方法です。アコギには関係ない…わけではないのですが、アコギの場合は素人が下手にやると大変なことになるので、やめたほうがいいです。

エレキギターのブリッジ部分には、ネジがくっついていますよね。

これをドライバーでクルクル回すことによって弦を支えている部分(サドル)が動き、弦長が変わります。

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これを利用して、12フレットを押さえたときの音と、12フレットをハーモニクスしたときの音が同じになるように調節することをオクターブチューニングと言います。

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12フレットを押さえると開放弦に対して1オクターブ高い音が出ます。物理が得意な方はご存知だと思いますが、実はここは弦を2等分した位置なのです。

しかし日々のプレイや弦を交換したとき、或いは弦高とか押さえ方の癖とかで徐々にズレが生じ、ピッタリ真ん中ではなくなってしまいます。

これが狂っていると、フレットを押さえたときに正しい音が出なくなってしまいます。特にハイポジションのときに誤差が大きくなります。

 

一方、12フレットのハーモニクス音は開放弦に対してピッタリ1オクターブ高い音、つまりナット・ブリッジ間のピッタリ真ん中を節とした音が出ます。

これは自然の摂理なのでズレようがありません。

ですので、ハーモニクスの節の部分と12フレットの位置が一致するように調節しましょう、と言うのがオクターブチューニングなのです。

 

12f > ハーモニクス

まずは12フレット押弦音がハーモニクス音よりも高い場合ですが、これは下図のような状態になっているわけです。(かなり極端な図ですが…)

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12フレット押弦音の弦長は5cmですが、先述のようにハーモニクス音は弦のピッタリ真ん中を節としますから、弦長は7.5cmです。よって、12フレット押弦音のほうが高い音になるのです。

これを是正するためには、ブリッジ部分(正確に言うとサドル)を伸ばして(図で言うと左方向に動かす)12フレット・ブリッジ間が10cmになるようにしてやればいいのです。

 

12f < ハーモニクス

次に12フレット押弦音がハーモニクス音よりも低い場合ですが、これは下図のような状態ですね。

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12フレット押弦音の弦長は15cmですが、ハーモニクス音は12.5cmです。よって12フレット押弦音のほうが低くなります。

この場合は、ブリッジ部分を図の右方向に動かすことで是正されます。

 

 

さて、これでチューニングは完璧ですね。

チューニングが出来たら、実際にコードをジャカジャカ弾いてみましょう。

 

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