音楽理論 ざっくり解説

音楽理論をざっくり解説します。最低限のポイントだけ知りたい方へ

短音階

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続いては短音階です。早速見てみましょう。

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短音階の特徴は、2番目の音から3番目の音に行くときと、5番目の音から6番目の音に行くときに半音だけ上がることです。長音階は3番目から4番目と7番目から8番目だったので、ちょっと違いますね。

暗く寂しい感じのする音階です。

 

音階に関する基本的な知識は長音階のページ(長音階 - 音楽理論 ざっくり解説)で学んだので、早速一覧を紹介します。最初は主音順に見ていきましょう。

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では次は調号順に見ていきましょう。まずは#が付くパターンです。

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♭が付くパターン。

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長音階同様、主音が5度上がると#が1個増え、4度上がると♭が1個増えるという法則性があります。また、#6個と♭6個は同じ調です。(厳密に言うと違うのですが…)

長調12種類、短調12種類。合わせて24種類が基本的な音階と調です。余程マニアックな曲(現代音楽とか古楽とか)でない限りこの中のいずれかを用いてますので、全部覚えてしまいましょう。

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ところで…。

短音階を弾いてみると、何か中途半端な感じがしませんか? 特に7番目の音から8番目の音に行くとき。長音階はシからドに上がると「終わった!」という感じを強く受けるのですが、短音階は終わったんだか終わってないんだか分からないモヤモヤした感じです。

 

その原因は一体何だろうか…と考えると、音程の差ではないでしょうか。

つまり、長音階の「シ→ド」は半音で上がっているのに対して、短音階の「ソ→ラ」は全音(鍵盤2つ分)で上がっています。最後の音が半音でないために鋭角な感じが出ず、ピリッとしない雰囲気になってしまっているのです。

 

…と言うわけで「最後が半音じゃないなら半音にしてしまえばいいじゃない!」と、勝手に短音階を改造してしまった人がいたのでした。(下譜例1)

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うむ、これなら「終わった!」という感じが出ますね。

このアイデアはどちらかと言うと和音にとって都合が良い(譜例2)ので、この音階のことを和声的短音階(ハーモニック・マイナースケール)と言います。

 

…しかし、新たな問題登場。

世の中そう上手くはいきません。一つの問題を解決したら新たな問題が浮上するだけです。東京都にカラスが多いからと言って一生懸命駆除をすれば、今度はハトが増えるだけです。

 

和声的短音階の場合はどんな問題があるかと言うと、歌いづらさです。

ちょっと弾いてみてください。それに合わせて歌ってみてください。超難しいですよね。ソが半音上がってしまったためにファとの間が「増2度音程」になってしまい、歌いづらくなってしまいました。

だいたい何でしょうか、この民族音楽みたいな音階は。現代の我々が聞けばオリエンタルな感じが逆に新鮮ですが、当時のヨーロッパの人々にとっては違います。きっと野蛮な異民族の音楽のようだと思っていたことでしょう。誰が野蛮な異民族だコラ。

 

では一体どうするべきか。知恵を絞った挙句、このような措置が取られました。

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7番目の音に続いて、6番目の音も半音上げてしまいました!(譜例3)

もうヤケクソですね。でもこれによって増2度音程はなくなり、無事に歌いやすくなりました。旋律にとって都合が良い音階なので、これを旋律的短音階(メロディック・マイナースケール)と言います。

 

旋律的短音階は、上行するときは先程紹介したように6番目と7番目の音が半音上がるのですが、下行するときは元に戻る(#を付けない)というルールがあります。(譜例4)

元々上行するときに「終わった!」という感じを出すために#を付けたわけですから、下行するときはその必要はないということです。(ま、あくまでルール上の話なので、実際の曲ではそうとは限りませんが)

あ、ちなみにこの#が一切ついていない短音階のことは自然的短音階(ナチュラル・マイナースケール)と言います。

 

では、旋律的短音階が発明されたことによって一件落着か。

いえ、そうではありません。旋律的短音階は確かに合理的で素晴らしい発明ですが、6番目と7番目の音を半音上げたことにより、長音階とあまり変わらなくなってしまいました。

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ジャズのアドリブなどでは旋律的短音階がよく使われます。このメジャーかマイナーか分からない中途半端な感じが好まれるようです。しかし私は逆にそこが好きになれず、アドリブでは一度も使ったことはありませんw

 

分かりやすい使用例としては、ブルグミュラー「25の練習曲」の「バラード」など。

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ただし一つ注意して頂きたいのですが、旋律的短音階とは「この音階の音を使って曲を作りなさい」ということでは決してありません。短調の基本となるのはあくまで自然的短音階です。

しかし終止感を出すためには第7音を半音上げなければいけない。増2度音程を回避するためには第6音も半音上げなければいけない。ということで、仕方なくそれを理論化したものが旋律的短音階です。

和声的にも、どうしてもE7→Amのようなコード進行が必要になる。それをもっと発展させれば、B7→E7→Amのようなコード進行も当然出てくる。その時も、ファは#になってるでしょ。ということです。

ならいっそ旋律的短音階を正式な短音階と制定してしまえば?  と思うかもしれませんが、終止感を出すとき以外はソもファもナチュラルで構わない。自然的短音階もなかなか味があって捨てがたい。

短音階が音楽界で現在のような主役級の扱いになったのはおそらく300年か400年ぐらい前だと思いますが、それ以来ずーっとどちらにするか悩んで結局一本化できていない。

だから短音階は3種類も存在しているのであって、決してこの中から一つだけを選んでそれを基に曲を作るわけではありません。状況に応じて#を付けたり付けなかったりすればいい。旋律的短音階とは「短音階の第7音と第6音は#になりがち」という「短音階あるある」です。ただそれだけのことです。

特にポピュラーの人はコードやスケールを神聖視してしまう傾向にあるので注意しましょう。

 

さて、今回は短音階について勉強しましたがいかがでしたでしょうか。

世の中には他にも様々な音階が存在しますから、それらを駆使して面白い曲を沢山書いてくださいね。