音楽理論 ざっくり解説

音楽理論をざっくり解説します。最低限のポイントだけ知りたい方へ

ガムラン 後編

スポンサーリンク

ガムラン音楽 後編です。

前編「ガムラン 前編」ではガムランで使われる音階や、メロディを担当する楽器を紹介いたしました。後編ではリズム楽器について学びましょう。

 

ゴング

ガムランでリズムを奏でるのは、ゴング類の楽器です。前編で紹介したレヨンやボナンもゴングの仲間ですが、それよりももっと大きい、まさに「銅鑼」という感じの楽器です。ちなみにゴングには神聖な力が宿っていると考えられているらしく、花が供えられたりするようです。


Gamelan: Gong Ageng

ゴングには沢山の種類があって、しかも見分けがつかないのですが、とりあえずバリ島では「ゴング・ワドン」「ゴング・ラナン」と呼ばれる大型の楽器が、ジャワ島では「ゴング・アゴン」というそれよりもさらに大きな楽器がバスドラの役割を果たします。

これを2小節に1回とか4小節に1回とか、そういった拍子の節目で叩きます。

 

それだけではリズムが分かりにくいので、ゴング・ワドン等よりももう少し小型の「クンプル」というゴングがスネア的な役割を果たします。

 

さらに、カジャールという小型ゴングが拍の頭を「コン、コン、コン」と打つことによってリズムキープをします。


Premium 1 pan Bonang (Kajar, Kempli).wmv

カメラ目線やめろwww

 

ミュートしながら叩くので、音色といい役割といい、何だか木魚みたいですねw

ジャワ島ではこれに近い楽器としてクノンと言うものがありますが、クノンはいくつかの音がセットで用いられるし、必ず拍の頭で叩くわけではないし、カジャールほどリズムキープに徹しているわけではありません。カジャールとボナンの中間みたいな感じですかね。

 

最後に、チェンチェンという小型のシンバルのような楽器がハイハットの役割を果たします。


Sekar Ginotan - cengceng (embedded)

これはジャワ風ガムランでは使われないようです。

聞いて頂ければ分かりますが、非常にうるさい楽器です。基本的に、バリ風ガムランは激しくてうるさいですw それに対してジャワ風ガムランはゆったりしているので、私はジャワ風のほうが好きです。

 

他にも地域やジャンルによって編成は細かく変わるのですが、とりあえず主に使われる楽器はこんなところでしょうか。

スポンサーリンク
 

 

リーダー

そして、これらの楽器を束ねるのがクンダンという太鼓です。クンダンも二人一組になってコテカンで演奏するようなのですが、叩いている内容そのものが重要なわけではありません。

クンダン奏者は、簡単に言えばガムランの指揮者のような存在です。曲の開始・終了や、テンポチェンジなどを指示します。

従って、クンダンは他の全てのパートをマスターした選ばれし者しか担当できない楽器です。ドラクエで言うと「全ての職業をマスターした者が勇者になれる」的な感じですね。

ちなみに、本来は叩くパターンや音量で合図を出すらしいのですが、実際の映像を見ると、身振り手振りやアイコンタクトで支持している人もいます。

 

楽譜

では少し時間が余ってしまったので、最後にガムランの楽譜について少し説明して終わりにしましょう。

他の民俗音楽同様、ガムランにも元々楽譜は存在しないのですが、最近では数字譜が使われることもあるようです。しかし数字譜も正式な楽譜として認められているわけではなく、あくまでカンペ的な存在です。

f:id:mie238f:20190813085952j:plain
仕組みを簡単に説明すると、まず音階上の各音に番号を振ります。(以下、番号や譜面は私が適当に書いたものなので、正式な書き方とは一部異なります)

そして、自分が弾くべき音に対応する番号を次々と書いていきます。

f:id:mie238f:20190813085939j:plain

番号だけだと分からなくなってしまうので、ゴングがどこで入るかもメモしておきます。例えば「⌒」のマークはクノン、上下逆向きの「⌒」はクンプル、丸印はゴング・アゴンなど。

下側のアルファベットはクンダンのパートです。クンダンには「t(タ)」「p(ドゥン)」「d(ダ)」という三種類の叩き方があるらしいので、それをメモすることもあります。

 

見て頂ければ分かりますが、ガムランの数字譜には音高は書かれていても音価は書かれていませんね。一応休符も「・」や「―」で表すことがあるのですが、これでは難しいリズムを表すには適していません。

そのせいか、ジャワに比べて難しいリズムを扱うバリ風ガムランでは、あまり数字譜は使われず、現代でも口伝に頼っているようです。

 

さて、ガムラン音楽について色々解説してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。なかなか本やネットの知識だけでは本質を理解するのが難しいですね。これは実際にガムラン奏者に弟子入りするしかないかもしれません。

デヴィ夫人ってガムラン叩けるかなw 弟子入りするかw