音楽理論 ざっくり解説

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ダイアトニックコード(メジャー)

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今日のテーマはダイアトニックコード(メジャー)です。

ダイアトニックコードというのは簡単に言うと、#も♭も使わずに作ることができる和音のことで、つまり今回は「ある長音階上で#も♭も使わずに作ることができる和音について解説する」ということです。

 

だんご三兄弟

文字で説明すると難しそうですが、実際には簡単です。音階上の各音(ドレミファソラシ)の上に音を2つ加えて、お団子の形にすればいいのです。

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これらの7つの和音をダイアトニックコードと言います。本によっては団子が4つになっている場合もありますが、3つでも4つでも意味は一緒です。

 

コードネームで表記すると次のようになります。

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これらの和音は#も♭も使っていないので、曲を作る上で基本となる和音です。初心者の方が曲を書くときは、まずこれだけを使って書いてみましょう。

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ダイアトニックコード一覧

では早速それぞれのコードの詳しい解説を…と言いたいところですが、その前に初心者の方のために、各調のダイアトニックコードを紹介しなければいけません。

音楽には沢山の調(キー)というものが存在します。ハ長調とかト長調とか、英語で言うとCメジャーとかGメジャーとか、そういうやつです。勿論それぞれのキーにそれぞれのダイアトニックコードが存在しますので、まずはそれを一気にご紹介します。

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すげー多いな…( ̄д ̄;)

 

しかし心配無用です。ちゃんと法則性があるので、毎日使っているうちに覚えてしまいますよ。

 

ちなみに#7つの調と、♭7つの調はまず使われることはありません。

なぜなら、#7つの調と♭5つの調は同じ。同様に、♭7つの調と#5つの調は同じだからです。手元にピアノがある方は、それぞれの調を弾き比べてみましょう。全く同じ鍵盤で弾けますよ。(ギターの場合は、全く同じフレットで弾ける)

というわけで、調号を7つ書くよりは5つのほうがまだマシなので、調号7つ書かれることはまず有り得ないのです。(厳密に言うと「全く同じ」というわけではないのですが、初心者の方は同じだと思っていても差し支えありません)

 

…え、ダイアトニックコードは「#や♭を使わない和音」のはずなのに、さっきの一覧表では#や♭を使いまくってるのはなぜかって?

 

確かに初心者の方はそう思うかもしれませんね。

え~と、ト音記号の隣に書かれている#や♭は「この音階を使うよ!」というルール説明的な意味合いを持っています。

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ただのルール説明なので、ここに書かれた#や♭はノーカウントです。

しかし一度曲が始まってしまったら、そのルールに従わなければいけません。だから音符の隣に勝手に#や♭を付けたら、それはダイアトニックコードの定義から外れてしまいます。

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実は「#や♭を使わない」とは、初心者向けの噛み砕いた説明です。正確に言うならば「臨時記号を使わない」となります。

ちなみに「ダイアトニック」とは「音階上の」という意味です。音階そのものは#や♭をいくら使っても構わないけど、その音階(ルール)から逸脱してはいけませんよ、ということです。

 

今の説明がイマイチ理解できなかった方は、こちら「調と調号」「変化記号」で勉強してきてね。

 

何番目なのかが大事

さて、先程大量の調、及びダイアトニックコードを紹介しましたが、大事なのは和音そのものではなく「何番目か」ということです。不思議ですが、和音というものは音の高さそのものはけっこうどうでも良くて、この「何番目に並んでいるか」ということで役割が決定してしまうのです。

よって、和音の役割を表すために次のようにギリシア数字で和音を表すこともあります。

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例えばハ長調の場合、Ⅰの和音はCのコードです。Ⅰの和音はリーダーの役割があるので、ハ長調の曲においてはCのコードがリーダーを務めます。しかしそれ以外のキーでは他の和音がⅠに座るので、Cはただの平社員になってしまいます。

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上の譜例はどちらも「きらきら星」ですが、ト長調のときのCのコードは完全に脇役と化していますね。代わりにGのコードがリーダーとして居座っています。しかし、ギリシア数字的には同じ和音を使用しているので、どちらも同じ曲に聞こえます。

ギリシア数字は店長とか部長とかマネージャーのような役職と同じです。誰が店長になろうが、店長が担当する仕事は変わりません。

 

ちなみに和音の役割を軽く説明すると、Ⅰ・Ⅲ・Ⅵはトニックと言って、曲の中心となる和音です。ⅤとⅦはドミナントと言って、トニックに進行したがる性質があります。ⅡとⅣはサブドミナントで、トニックとドミナントの中間の性質があります。

 

ではいよいよ個々の和音の詳しい解説です。

 

C(Ⅰの和音)

Cのコードはトニックです。ダイアトニックコードの中にトニックは3つありますが、その中でも特に曲の中心となる和音です。1番目だから1番偉いのです。

一番偉いので、曲の始まりや終わりにもだいたいCのコードが使われます。

 

進行可能コード…全部

おすすめ進行…全部

 

Dm(Ⅱの和音)

Dmはサブドミナントで、Fの代理コードです。Fはメジャーコードなので、「ここでFを使うとちょっと曲が明るくなりすぎてしまうなぁ…」とお悩みのときは代わりにDmを使ってみると良いスパイスになったりします。

特に「F→G→C」という終止形のときにDmを代用すると、4度進行が連続することになって非常に綺麗なベースラインが出来上がります。ジャズでは定番パターンです。

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一方クラシックの理論書では「Dm/F→G→C」という進行を奨励されますが、やたら奨励される割には実際の使用頻度はそこまで高くありません。

 

ちなみにDmはFの代理コードであると先程言いましたが、理論上、代理コードは元のコードに進行することはできません。つまりこの場合、「Dm→F」という進行はNGです。

 

進行可能コード…F(Ⅳ)を除く全部

おすすめ進行…G(Ⅴ)

 

Em(Ⅲの和音)

Emは一応トニックに分類される和音なのですが、ちょっと特殊です。

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このように、CにもGにも似ているので、どちらとも言い切れない何とも中途半端な性質を持っています。そのため、古典クラシックでは使われることはまずありません。

よくある用法としては、「ミ→ファ」という導音の性質を利用してFに進行したり、「ミ→ラ」という4度進行を利用してAmに進行したりします。

 

進行可能コード…C(Ⅰ)を除く全部

おすすめ進行…F(Ⅳ)とAm(Ⅵ)

 

F(Ⅳの和音)

Fはサブドミナントです。

楽曲というものは基本的にトニックとドミナントがあれば成立するのですが、それだけでは面白くないので第三勢力として存在しているのがサブドミナントです。

トニックが主語、ドミナントが動詞だとすれば、サブドミナントは形容詞や副詞のようなものです。これがあることによって文章が相手に伝わりやすくなります。(ちなみにベートーベンは主語と動詞だけの曲が大好きです。性格が良く出ていますねw)

 

小技を一個紹介すると、CとCの間にFを挟むときは「C→F/C→C」とするとベースラインが綺麗になります。

 

進行可能コード…全部

おすすめ進行…状況によるが全部

 

G(Ⅴの和音)

Gはドミナントです。ドミナントはトニックに進行したがる性質があります。

ドミナントとトニックは「緊張と緩和」のような関係にあります。トニックに進行した瞬間「あ~良かった」という気持ちになるのです。

 

例えば音楽の授業で礼をするときの「アレ」は、「C→G→C」というコード進行で出来ています。

www.youtube.com

手元に楽器がある方は、最後のCを違うコードにして弾いてみましょう。頭を上げるどころか、そのままコケてしまいますよw

 

ドミナントは7thの音を加えることで、トニックに進みたがるパワーがアップします。

Gに元々含まれるシの音と、7thのファの音は「減5度」という音程関係にあるのですが、この音程は不安定なので、安定した3度の音程に進みたがります。

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「シファ」の状態が長く続くと、早く「ドミ」に行きたい気分になってきますね。そして「ドミ」に変わった瞬間「あ~良かった」という気分になるはずです。これが音楽の緊張と緩和です。これによって音楽が進行していきます。

 

進行可能コード…トニック

おすすめ進行…C(Ⅰ)とAm(Ⅵ)

 

Am(Ⅵの和音)

Amはトニックで、Cの代理コードです。FとDmの関係同様、Cだとちょっと明るすぎるなぁ…というときにAmを使うと良い変化球になります。

基本的にはCと似たような性質を持っているので、他のどのコードとも親和性があります。ただしCの代理コードなので、Cには進行できません。

 

進行可能コード…C(Ⅰ)を除く全部

おすすめ進行…状況によるがC(Ⅰ)を除く全部

 

Bm(♭5) (Ⅶの和音)

この和音はちょっと特殊なので、ほとんど使われることはありません。本当はⅥの和音までで充分なのですが、「ドレミファソラシ」の各音をお団子の形にすると当然シの音の上にも和音が出来上がるので、それによって生まれた、ただの「理論上の産物」だと思ってください。

一応機能としてはドミナントで、Cに進むことができます。

この形の和音(減三和音)は短調ではそこそこ活躍するのでお楽しみに。

 

はい、ではこれで長調のダイアトニックコードの解説は終わりです。

短調編はこちら「ダイアトニックコード(マイナー)」